GITA-JAPAN(GITA International)

Banner.png

GITA International

GITA INTERNATIONALの歴史

 GITA (http://www.gita.org/) は、1978年にアメリカ合衆国コロラド州に設立された地理空間情報技術の教育・啓蒙、普及活動を目的とする非営利団体AM/FM INTERNATIONALを前身とし、その後の技術の進展、利用分野の多様化に伴い、1998年に発展的に改称した組織です。世界で最も歴史と伝統そして、情報の蓄積されたAM/FM,GISのユーザー及びサポート企業を核とした団体です。
 1960年代後半、アメリカに於いてAM/FMの実用化を迎えようとした時、ユーザーはメーカーのハード優先志向に不満を抱くようになり、メーカーは、ユーザーからのニーズが十分に伝わって来ない、という状況からの不満が生まれ、それに相まって、日進月歩のハードの進歩、ユーザーニーズの高度化と多様化などに対する情報不足から、双方に内在した不満が不信感にさえも発展してきたのでした。
 そのような時に、AM/FMに携わる人々の間から、あらゆる立場、環境を越えて、AM/FMについて意見の交換、情報の交換ができる場所の必要性が叫ばれ始めたのでした。そこで、非営利という共通の認識をベースに、AM/FMに携わる有志からの呼び掛けで、メーカーの協力を得ながら、企業の利益代表という立場を離れた、自由な情報の交換のできる場所が誕生した訳です。
 初め、わずか32人でスタートした会も、今日では、メーカーやコンサル、入力企業から成るスポンサー企業や、行政、公共公益企業体等から成るユーザー団体、企業を含め、290企業団体にのぼり、個人会員も2,200名が登録されるまでになっております。
 これは、とりもなおさず、技術や用途の多様化と成長とともに、AM/FMに携わる人々の増加がもたらす、共通の悩みやテーマが非常に多くなってきているという証しでもあるのでしょう。

GITA INTERNATIONALの組織

 GITAの国際組織をGITA INTERNATIONALと称し、組織の本部は、コロラド州デンバーのGITA(北米)にあります。現在、日本の他に、オーストラリア/ニュージーランド、オランダ、韓国などに支部をもち、他にも支部設立準備中または設立活動中の国が増加しており、世界的なネットワークで情報・技術の交流、教育・啓蒙活動等を行っています。

GITA International の最新情報はこちら


東北地方太平洋沖地?震について
この度の突然の東日本巨大地震によって、お亡くなりになられた方に心よりお悔み申し上げるとともに、被害に遭われた地域が一刻も早く復旧され、被災地の皆さまの生活が正常に戻る日が、一日も早く来ることをお祈り申し上げます。

平成23年3月15日
GITA-JAPAN


コンファレンス講義資料等を公開しています。