GITA-JAPAN

イベント情報コンファレンス

2025年 GITA-JAPAN 第36回 コンファレンス開催のお知らせ
イベント登録はこちら

 高度経済成長期に整備された社会インフラは、老朽化が進む一方で、近年の自然災害の激甚化や頻発化により、被害の拡大といった課題が浮き彫りになっています。
 そこで、今回のコンファレンスでは、デジタルツイン・AI等の次世代技術やGISがもたらす革新的技術を最大限活用した次世代の防災・インフラ基盤戦略を議論します。

特別講演 「デジタルツインの災害・インフラ分野への応用」
岩崎 秀司 氏
株式会社パスコ

プロフィール chairman

アブストラクト
 (株)パスコは、地理空間情報の収集・加工を行うとともに、それらを分析することで「防災・減災」「国土管理」「インフラ管理」「環境保全」「海外展開」など、さまざまな分野に対し安心で豊かな社会システム構築の貢献を目指している。
 近年では、従来の2次元で表現された地理空間情報だけではなく、3次元地理空間情報の整備・利活用が進んでおり、3次元地理空間情報を利用したデジタルツインといったキーワードがよく聞かれるようなってきている。本発表では3次元地理空間情報を利用したデジタルツインの技術を災害対応やインフラ管理等の利活用事例を踏まえて紹介する。

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Acrobat Readerが必要です。お持ちでない方は、ボタンよりダウンロードしてからご覧ください。
Acrobat Readerは、アドビシステムズ社より、無償で配布されています。

BACK TO TOP